着物ファクトリー アシスター

明日も 着物で 美しく。
明日も 着物で 美しく。 ASUMO(アスモ)®はアシスターのオリジナル和装ブランドです。

着物の仕立てQ&A

Q:着物の仕立てを安くすませたいのですがどのような方法がありますか?

A:直線縫いにミシンを使用するハイテク仕立てですと、全てを手縫い仕立てするよりお安く仕立てることが可能です。

Q:着物の仕立て代金の相場を教えてください。

当社での仕立て料金は、目安として小紋などのハイテク仕立が15,000円(税抜)、手縫い仕立てが24,000円(税抜)です。(2020年1月時点)
料金はこちらをご参照ください。  料金表一覧はこちら(PDFファイル)


Q:着物の仕立て直しや代金について教えてください。

A:小さく(短く)お直し・・・譲り受けたお着物や長襦袢、コートなどを小さく(短く)お直しする場合は問題なくお直し可能です。
大きく(長く)お直し ・・・譲り受けたお着物や長襦袢、コートなどを大きく(長く)お直しする場合は、縫込みがどのくらいあるかでお直しできる長さがが変わってきます。一度お預りさせて頂いてからの判断になります。
料金はこちらをご参照ください。   料金表一覧はこちら(PDFファイル)


Q:ハイテク仕立てと手縫い仕立ての、着物の仕立て方の違いについて教えてください。

一番の違いは仕立てにミシンを使用するかどうかです。当社のハイテク仕立ては、後日の縫い替えが可能ですので手縫い仕立てと同じ感覚でご依頼頂けます。   着物の仕立てを格安でご希望される方には、全てをミシンで仕立てあげるオールミシン仕立て(後日の縫い替え不可)をご用意しております。
料金はこちらをご参照ください。  料金表一覧はこちら(PDFファイル)


Q:着物の仕立てにはどのくらいの期間(日数)が必要ですか?

A:通常は反物をお預りしてから40日間です。
お急ぎの方には、お預り後納期20日間の特急仕立てや、お預り後納期10営業日の超特急仕立てがございます。(特急料金が別途必要です。)
今春よりサービスを開始の着物仕立て直送便では、納品まで1週間以内の超超特急仕立てを可能にしております。
このサービスは最短で、反物をお預りしたその当日に仕立てあげて発送することを可能にした業界初の試みです。当社独自のシステム縫製により実現したハイテク仕立て限定のサービスです。
着物の仕立て直送便の料金はこちらをご参照くださいませ。


Q:着物の仕立てに必要な寸法を教えてください。

A:初めて着物や長襦袢をお仕立てされる場合は、身長・体重・ヒップ・ゆき寸法をお知らせください。寸法の測り方はこちらをご参照くださいませ。  その他、寸法票や寸法見本の着物をお預かりさせて頂ければ、そこから割り出しも可能です。

Q:袷の着物を単衣にする場合はどれぐらい費用がかかりますか?

A:袷着物を単衣着物にする場合、一度洗い張り作業を行い、着物を反物状態に戻してから新たにお仕立てする流れとなります。

■袷から単衣の仕立て替え
・洗い張り・・・11,000円(税抜)
・単衣着物ハイテク仕立て(通常40営業日納期)・・・15,000円 (税抜)
・裏衿・・・1,500円(税抜) ※
・居敷当て・・・2,000円(税抜) ※
・せぶせ・・・1,000円(税抜) ※
※は必要な場合掛かります。
(上記金額は2020年1月時点の内容です。価格は変動する場合がございます。)

尚、寸法を大きくされたい場合は、そのお着物でご希望寸法を出す事が出来るかどうか次第になります。一度当店にてお預り致しましてからの判断とさせて頂きます。

着物のクリーニングQ&A

Q:着物は着用したら毎回クリーニングするべきですか?

A:究極の理想は毎回洗われた方が良いのですが、費用が掛かってしまいますので、1シーズンおきにクリーニングされるのが良いと思います。
ただし、汗をかいた後にしばらく放置しますとシミの原因になってしまう可能性がございますので、その際には早めのクリーニング+汗取りをお勧め致します。


Q:着物に飲み物をこぼしてしまったのですが・・・。

まずやってはいけないのがタオルなどで「ゴシゴシ拭く」事です。汚れを広げてしまったり、繊維の中に入り込んでしまうのでNGです。
また、拭いてしまうと白くスレてしまう場合があります。そうなるとクリーニングだけでは綺麗にならないので、シミ抜き・地直し作業が必要となってしまいます。
柔らかい布を軽く当てて、汚れを吸い取り当店のように着物専門のクリーニングを行っている会社へ依頼下さい。


Q:何年もそのまま保管していたら裏地が黄ばんでしまいました。

A:黄ばみ(黄変ジミ)はクリーニング(京洗い)では綺麗になりません。
シミ抜きが必要となりますが、裏地の場合は胴裏交換をされた方が安くご対応出来る場合がございます。
まずはお着物を拝見させて頂いてからの判断となりますので、お問い合わせください。


Q:クリーニングに出したいけど、たとう紙を折らずに送った方が良いですか?

宅配便でお着物をお送り頂く際には、たとう紙にお入れ頂いていなくても大丈夫です。
輸送時に水濡れがあってはいけませんので、お着物をビニール袋に包んでから、輸送用の袋や段ボールにお入れ頂ければ結構でございます。また、たとう紙に入った状態でお送り頂きました場合、作業完了後にたとう紙はお戻し出来ませんが、当社の新しいたとう紙にお入れしてお届け致します。


Q:着物のクリーニングはいくら掛かるのですか?

A:納期に関しては通常お預りしてから40日間です。
お急ぎの方には、お預り後納期20日間の特急対応、お預り後納期10営業日の超特急対応もございます。(特急料金が別途必要です。)
料金はこちらをご参照ください。  料金表一覧はこちら(PDFファイル)


Q:着物のクリーニングや保管について相談したい。

A:お近くにお住まいのお客様はご来店頂いても大丈夫です。また、遠方のお客様はメールでお問い合わせもお受付致しております。
お問い合わせフォームはこちらから。

その他Q&A

Q:ネットで依頼した際の支払い方法はどのようになりますか?

A:お支払い方法は「銀行振込」「代金引換」「クレジットカード決済」のいずれかでお支払い頂く事となります。
ご依頼時にご希望が無い場合には銀行振込のご案内をさせて頂きますが、代金引換やクレジットカード決済にご変更頂く事は可能でございます。
※お仕立て直送便の場合は代金引換発送のみのご対応となります。

■銀行振込の場合:納期をご案内させて頂きますので、その日までに当店の口座へご入金頂きます。その際のお振込み手数料はお客様ご負担となります。
■代金引換の場合:お届け時にクロネコヤマトのドライバーへ代金をお支払い頂きます。10,000円までは300円(税抜)、30,000円までは400円(税抜)、100,000円までは600円(税抜)、300,000円までは1,000円(税抜)の代引き手数料が必要となります。
■クレジットカード決済の場合:「クロネコwebコレクト」にてお支払い手続き頂く事となります。
サービスの詳細はこちら)
お支払いページは納期ご案内時にご連絡させて頂きます。 ご登録時にカード承認のみ取らせて頂き、実際の売上処理は商品発送時に行われます。


Q:店頭に持ち込む事は可能ですか?

A:実際にご来店頂く形でも大丈夫です。
店頭では現金払い・クレジットカード払い・電子マネー払い・QRコード決済等でお支払い頂く事となります。詳しくはスタッフまでお問合せください。
(稀にお預り時から金額の変動がある場合がございますので、納品時にお支払い頂く事をおススメ致します。先にお支払いでもご対応は可能でございます。)

最近、ネットで知ってご来店頂くというお客様も増えてとても嬉しく思います。
ですが、せっかくご来店頂いてもお仕立てやお直しに詳しい者が不在である場合には、お着物をお預かりして後日ご連絡等のご対応になってしまうケースも増えております。

当店スタッフも日々勉強をしてご対応させて頂いておりますが、まだまだ至らぬ点も多い為、ご来店頂く前にお電話・メール・LINE等で「〇月〇日の〇時頃にお仕立て・お直しの相談に行きたい」等のご連絡を頂ければ、対応出来る専門スタッフのスケジュールを確認してご対応させて頂きたいと考えております。
詳しい者がご対応させて頂く事により、お客様にもご迷惑をお掛けする事なく、ご納得頂ける内容でお話しが出来ると思います。

※京洗いのみ等の簡易的なご依頼はご連絡無しのご来店でも大丈夫です。
※シミ抜きに関してはお預かりしないとお見積もりが行えません。ご了承くださいませ。

また、土日しかご来店頂く事が出来ない場合も、事前にご連絡頂ければご対応させて頂ける場合がございます。

勝手なお願いで誠に心苦しいのですが、何卒ご理解・ご了承頂けますようお願い致します。

電話番号:084-943-9625 平日9:00~17:30受付可能です。

メール:wasai@assistar.co.jp

アシスターのLINEアカウント



Q:問い合わせはどのようにすれば良いですか?

A:メール・フォーム・お電話・LINEでお受付致しております。
■メールの場合: wasai@assistar.co.jp までご連絡下さい。
■フォームの場合:こちらのページからご希望の内容を選択してお問合せ下さい。
■LINEの場合:当店のLINEアカウントを友達登録頂き、メッセージでお問合せください。友達登録画面はこちら
※尚、お問合せ頂きました内容は1~3営業日程お時間を頂く場合がございます。お電話の場合は平日9:00~12:00/13:00~17:30の間にご連絡をお願い致します。(12:00~13:00まではお昼休みを頂いておりますので、ご対応が出来ない場合がございます。)